人気ブログランキング |

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大学の演劇DVD見て、毎度毎度思ってはいたことなんだが。。
ビデオテープがお亡くなりになる前にDVD化しとかないと……!!!

と思って、昨日は母が撮ってくれた高校演劇をDVD化してました。ダビング作業なので、ほぼ一日中テレビの前で自分の劇を見る羽目に。


撮らせるだけ撮らせてあまり覚えてなかったので、すごい新鮮でしたv
それにしても、舞台デビューの『星うむ空にウサギの星を』だっけ? がひどいwww 今も下手くそだけど、こっちは紙一重の差ぐらいでひどいwwww←意味不明

あと、会場が広くて声が拾いにくいって言うのもあるけど、響いてる上に早口で何言ってるかわからんwww
まぁ、周りの観客が大爆笑してるあたり、リアルではしっかり聞こえてたんだろうな。

それに比べて、SPACでやった劇はホールが小さいから、声も拾えてるし床黒くて反射しないから綺麗に撮れてたvv
変わりに、薄暗いシーンは全然見えなかったけどなっ



そして我が家のホームビデオ、バッテリーが相当弱かったらしく。母が途中で録画を止めて暫くして再録画、て事をしていたらしい。話が吹っ飛んでてかなりショックでしたorz


特に『ウサギ』がめちゃめちゃカットされてた。。引越の話から、いきなりジョウロの妖精と主人公が喧嘩してたorz 私、ジョウロの妖精の登場シーンが見たかったのに……っっ

あともう一本も、途中を大幅にカットされてたorz
どれか忘れちゃったけど、消去法で行くと、たぶん『ごはんの時間2ぃ』なんじゃないかと……。。県大会のほうは普通に見た覚えがあるから、多分SPACの会場でやったほう。。声しっかり拾えてて、全体が撮れててよかったのにorz


一時間超えしてる『七人の部長』は全部取れてるのに、なぜ一時間以内で終わる普段の舞台でバッテリー切れになるんだ……!!??


誰か同級生&後輩ーー!!! 『ウサギ』と『ごはん』のビデオかDVD持ってないかーー!!!!!!(つд-。)



そして今日はライアンさんとデートしてk(殴

あんまりにも他の劇団と触れ合う機会がないので、母校の稽古様子でもみてもらおうと思いまして。。いちおう関東行ってるから、ハズレはないはずだよ!!


稽古は夕方からなので、お昼からメイトやらメイプルやらいろいろお買い物に行く事に。ま、ほとんど付いていっただけですけどっ

いっつも迷惑ばっかかけてるのに、お昼はスイーツバイキング奢ってもらっちゃいましたありがとうございます!!!
自分合羽着て自転車で着たんですが、雨降ってるという事で母校へはライア車で移動。急遽自転車を車に詰め込みました。ほんっと迷惑しかかけてな……っ


久しぶりの高校という雰囲気etc…にわいわいしながら、稽古では発声練習に加わったり、本番さながらの通し稽古を見せてもらえました。


発声練習では、いい刺激を受けた模様。。主に見てもらいたかったのがその発声練習なので、よかったよかったと安心v

今回の舞台はSPACから渡された台本ということで、すっっっごい難しい内容でさっぱりぽんでしたが(笑)、やっぱりどんな内容でも形でも、演劇を観るってのは刺激があるものです。楽しんでもらえたようでした。
通しを観た感想とかもすっごい言ってて……いやぁさすが!(内容が難しすぎて頭破裂しながら観てた自分)


3月から頑張るぞっとの意気込みの中、恐怖のどしゃ降りの中をハイテンションで走りつつ、家まで送っていただきましたw



岡崎も演劇観た後に「次の公演頑張らねば…」と意気込んでおりましたが、ぜひ頑張ってくださいv
3月中は普通に部活行く気満々なのでよろしくお願いします!!←追いコンの意味無し


そして卒業式の前日に本番という母校の卒業生達!!!!
ファイトだ!!!!!wwww


そして誰か劇のDVD貸して……っっ←一番重要
by monana-natsuki | 2010-02-26 22:16 | 演劇・芝居 | Trackback | Comments(0)
先週の今頃はもう家に帰ってきてますね。もう一週間経ってしまいました。

そんなちょうど一週間前の事を思い出していきたいと思います。



17日-------------------------

3時・4時頃にプチ飲み会を解散して部屋に帰ると、まだ同室の二人が起きててビックリしましたwww
でも私は即行寝ちゃいましたけどね!

何故なら、集合時間の10時前に、西本願寺へ行きたかったからです!! 屯所屯所vv

岡崎も行くことになったので、出発は朝の8時30分ごろに。片づけやら何やらで結局9時頃になってしまいましたが(汗)

テクテク行こうと思ってたけど、案外時間がないのでバスでパパーッと行って、ちょっとだけ奥に行ってすぐバスで帰ってきましたww
いや、でもこれでも集合時間ギリギリだったんだよっ

で、見てきたのがこれ。

d0141349_10403111.jpg


屯所の一部だそうです。
やっぱりここでも大砲とかぶっ放してて、お寺の人に迷惑をかけたとか。芹沢さんの事悪くいえねぇぇぇwww


この日は京都駅解散・京都駅集合の自由行動な日だったんですが、解散してもどうしようかウンウン。

なぜかっていうと、行きたいところはたくさんあるんだけど、やっぱり一人で行動するのは寂しいし、かといって自分の行きたいところに連れまわすのはあれだし、でも我慢は辛いと思っちゃうだろうし……ていう。
でも今更、皆ある程度チームが確定してきてるし、そういう意味でもやっぱり俺一人で行動するしかないか!? ていう心の奮闘。

とりあえず、清水寺方面には行きたかったので、清水寺へ行くチームに混ざってバスへ。

同じ座席に座ったリチャさんとMさんとおしゃべりしていくうちに、結論は『この二人がいるチームにさり気なく混ざりこんで、付いていきつつ連れて行きつつ』になりました。


バスを降りて即行お金をおろしに行き(おろしとけよ)、Mさんと一緒に清水寺への近道だという坂を上って合流。リチャさん・Mさん・うp氏・ゆっくり・岡崎という、ほぼ『どうでしょう班』で編成されたチーム。

今考えても、話の流れ上とは言え、普段なら絶対入れない輪の中に入ってしまった! 女子一人だけっていうのもあって、ものすごく場違いな気が……
まぁだということは、普段触れ合わない人達と交流するという合宿本来の目的はバッチリ果たしているわけだ……っっ
私としても、一番交流を持ちたいと思っていたチームだったからねっ


で、そのまま清水寺の中へ。

d0141349_10413055.jpg


でも行動してみるとやっぱり混ざりきれない。特にどうでしょう撮影が始まると黒子状態。誘われてやっと姿を現す感じ。

変な気使わせちゃってるようだし、旅の邪魔してるんじゃなかろうか……と思い始める。元々自分の我がままで勝手に混ざったわけだしなぁ……。これ以上お世話になるわけには。


清水の坂を降りている途中で、あそこの分かれ道からは一人で行動しますねって言うと、引き止められて更に励まされてしまった。「大体ねぇ、気ぃ使いすぎなんだよ皆」って言葉にちょっと吹っ切れる。

引き止められたのは相手の親切な気持ちで、本当は邪魔に思ってたかもしれないけど、ちょっと目の奥がジーンとしましたw 涙もろいんです自分。


相当吹っ切れたのか、それ以降は気持ちが切り替わりました。突如向けられたどうでしょうカメラに自分なりにのってみたりw 突如の行動を予期してなかったらしく、録画止めちゃってましたがww まぁそれが普通の行動だよなwwww


八橋やら、舞子さんひぃひぃやら、色々な店を回りつつお昼に。
何やら悪い噂のあるお茶漬けバイキングに行くというので、安全ルートで京そばを食べる事に。結局どんどん安全ルートを選ぶ人が増えて、お茶漬けバイキングに行く人はリチャさんとうp氏の二人だけになってましたwww

d0141349_10415875.jpg


ま、私はそばよりうどん派なので、山菜うどんを食べましたがね!

お茶漬けバイキングの二人が苦戦をしいているようだったので、先に歩き始めて、私が一番行きたかった霊山護国神社へ。

この坂は、「維新の道」とか書いてありましたね。
d0141349_10421368.jpg


ドラマのおかげで、神社は坂本龍馬でいっぱいでした。
d0141349_10422797.jpg



お茶漬けの二人が来てから中へ入ろうと思ったのですが、相当なダメージだったらしく「少し休んでから」というので、岡崎と一緒に行ってきました。新撰組と対する尊皇攘夷派の志士の眠る場所。

d0141349_10435822.jpg

d0141349_10424384.jpg
d0141349_10425485.jpg



新撰組のお墓があった壬生塚とは違って、写真撮影禁止の札がなかったんですが、その気も湧いてきませんでした。

壬生塚が新撰組の名所と化していて、音楽が鳴ったりすぐそばに売店があったりするのに対して、霊山は本当に墓地でした。
老朽化もしてて、墓碑が欠けてたり、斜めってたり。。新撰組とはえらい違いでした。

主にLOOSERでお世話になった志士たちのお参りをして、寸志も納めてきました。

そういえば、皆と同じ小さな墓碑なのに、宮部さんの墓碑の前には寸志を納めるお皿が置いてあって、ちょっと嬉しくなりました。宮部さん、有名なほうじゃないので(笑)


頂上にあった大きなお墓が桂さんのだったので驚きました。龍馬よりでかくて立派!! しかも頂上!! 奥さんも一緒にいる!!
幸せ者ですね、桂さん……

戦争とか自衛隊とかで亡くなった方の慰霊碑があるところもまわりつつ、全体をぐるっと回って帰ってきました。


その途中で遠くから、しんみりとした空気をぶち壊す奇声がwwww
この声は……リチャさんか……wwww なんて空気を読まない奇声なんだ……!!www


帰ってきてみると、外でポーカーやってました。一体何をしているんだwwwww


結局私と岡崎以外誰も墓参りすることはなく、京都駅へ帰ってきましたwwww


あ、その間に枡屋に寄りましたv

d0141349_10434284.jpg


うp氏とえーりんさんがLOOSERをやったというwww

もちろん、うp氏が古高役で、近藤を私の代わりにえーりんさんがやったらしい。
せっかく本来の役者がそろってるので、やってみることに。。


う「……何事でございますか?」
モ「御用改めだ。動くなぁ!」
う「そこでえーりんちゃんがね、いきなり『桂はどこだ!』って言ったもんだから……」


なんて会話をしていたwww



新幹線に乗った後も男子組はポーカー・貧民をやっていましたwwww ガッツポーズやら忍び笑いが絶えませんでしたなwww
貧民を始めたときは自分もすっごい混ざりたかったけど、椅子が足りないから仕方なかったんだwwwww


帰りはライアンさんに車で送ってもらいました。疲れてるところを申し訳ないです。そして楽しい合宿をありがとうございます!!!




この三日間を振り返ってみて、偏る事無く全員と触れ合えた気がするので嬉しいですvv このチキンには大変貴重な思い出ですww

自由行動にも関わらず、一日目も二日目も三日目も全然違うメンバーと一緒に行動してましたからね!! ほぼ全員と自由行動を取れた!! 本当によかった!!!
そしてなにより楽しかった!!! 知らない場所って素敵vv

ただ三日目は、やっぱり混ざりきれない自分が悔しかったですな。なんで混ざりきれないかって、どうでしょう撮影であろう事を知ってたし、ネタも分かりきれないから(笑)



とはいえ、まだ話したりないなぁ……。もっと皆と一緒に居たいですねぇ。。
by monana-natsuki | 2010-02-25 10:46 | 演劇・芝居 | Trackback | Comments(0)

演劇旅行記~2日目

賞味期限…ではなく消費期限が過ぎちまった、八木邸の屯所餅を今必死に食べてます。腐ってないから大丈夫……!!


で、今日はその屯所餅を買った日である二日目の事をば。。


簡単に言えば、新撰組ツアーの日でございました。

わが演劇部、卒業公演が「LOOSER」という新撰組物でしたので、それ繋がりで!



16日--------------------------------------

朝早く起きて散歩したいね、という話を同室のえーりんさん・Nさんとしていたので、朝はそれなり早く起きました。といっても、Nさんの立てた物音で起きたんだがね!!

えーりんさんはぐっすり眠ってらっしゃったので、二人で散歩しに行く事に。裏道に入ると通学中の小学生団体がたくさんおりました。そんな時間かー。
その裏道の良い感じの雰囲気に、「おー京都におるんやー」と実感。夜に京都についたんだから当たり前だけどな!!

また、すごい京都っぽいいい雰囲気のバーも発見して、夜は皆でどっか食べ飲みに行きたいね、という話しも。



ホテルに帰ってきたら早速新撰組ツアーに出発。企画&ガイドのお兄さんはライアンさんがやってくれましたw
ホテルの場所を、新撰組が活躍していた壬生付近の四条にしたので、そのあたりは徒歩移動です。


まずは光縁寺へ。
てくてく歩いていったら、京都のおばちゃんに遭遇。「こっちは通れへんよ!!」的に言われる。
おんや? と思って引き返してみたら、ありましたwww 気付かなかった!!!

d0141349_10301622.jpg


山南さんらが葬られているお寺ですね。他に沖田君の縁者がいるそうです。


次に、また迷いながら壬生寺へ到着。「あれ?これ?じゃないよね?」といいながら、壬生寺の周りを一周してしまいましたww しかも、入った場所正門じゃなかったらしいwww

お寺はこんな感じでした。

d0141349_10305329.jpg


稽古場を干生屯所から、この境内に移動したとか。寺では大砲の振動で瓦がずれたりと難渋したようでwww 芹沢さんだけじゃなかったんだwww
でも、沖田君が子供を集めて遊んだりとか、すっぽんを釣って料理したとか、和やかなお話も。


境内には壬生塚というものがあって、ここも新撰組のお墓がありました。

まずは新撰組大志達にお線香を上げてから、壬生塚の中へ。「あゝ新撰組」という前奏と間奏がやたら長い曲をニトさんマネーで聴いてから(笑)墓碑のある方へ。


一番目立つのが、やはり近藤さんの胸像。そっちに目を取られてみてなかったけど、遺髪塔もあったらしい。。お世話になりました。近藤さん。
奥のほうに行くと芹沢鴨と平山五郎の墓もありました。


売店に戻っておばちゃんに新撰組の話を聞いていると、なんと山南さんが墓碑の横に文を書いているという!!
ライアンさんと一緒に許可を貰って慌てて再入場。芹沢さんの墓碑をぐるぐると見ましたが、芹沢さんのほうじゃなくて平山さんのほうだった(笑)


売店でだいぶゆっくりしてから、次は隣にある八木邸へ。ここは新撰組最初の屯所。芹沢さんが暗殺された場所でもあります。中は撮影禁止でした。

d0141349_10315844.jpg


京都に残った芹沢一派と近藤一派が宿として使ってたここを、そのまま屯所として使ったんですね。
表に新撰組屯所の看板が立てられたとき、沖田君とかが毎度見に来てはニヤニヤしていたとかww 嬉しかったんだろうなぁ……


八木邸の話となると芹沢さんが深く関わっているので、お話の中にたくさん芹沢さんが出てきました。

LOOSERの劇でも出た、芹沢さんの大砲事件とかが出てくるたびに、演劇部集団が芹沢役だったうpさんをじろじろクスクス。その度にお話をしてくれているおじさんから「どうしましたか?」の声www その度にうpさんが顔を俯かせながら「すいません、なんでもありません」の一本wwww
最終的には、


「芹沢さんと知り合いの方でもいらっしゃるんですか?」


と聞かれる有り様wwwww 知り合いって言うか何て言うかwwww



部屋の中には、芹沢暗殺時に、逃げ出した芹沢さんが躓いた机と、刀傷が残ってました。刀傷は皆が触っていくもんだから、ずいぶん丸っこくなってしまってました…

てか、お梅さんって病気で死んだんじゃないんだ…orz
芹沢さんが寝てた隣で殺されてたんだ…orz

お話と見学が終わると、八木邸内にある菓子屋で屯所餅とお茶をいただきました!!

d0141349_10332495.jpg


おいしかったけど、今必死に食べてる消費期限切れがまさにこの屯所餅www いいんだ、壬生菜はきっと体に良いんだ!! だって近藤飴の味は壬生菜なんだから!!(意味不)
なつかしいポスターも貼ってありました。

d0141349_10333811.jpg


出た外にあった新撰組グッズ店に皆が長時間足を止め、ピンバッチのガチャガチャを皆で回し捲くった後(シークレットは芹沢さんだった)、やっと移動を開始し、今度はバスで新京極という商店街へ。ここでお昼にしようと自由解散。

えーりんさんとNさんとお店を見つけ出すと、少し遅れて偶然リチャさんとMさんも同じ店にwww どうやら京都を良く知るMさんおススメの店らしい。

d0141349_1034512.jpg


肉、癒される…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



集合してからまた移動を始め、我らには思い出深い池田屋跡へ。

d0141349_10342888.jpg

d0141349_10344362.jpg


みなさん、池田屋はパチンコ屋ってのが有名ですけど、最近はなの舞に変わったんですよ……!!

ちゃんと宮部さんの名前が入ってて安心しましたv
中は入らなかったですけど、そうとう凝っているようです。こんど京都に来たら入りたいなぁ。

ささっと通り過ぎて、今度は清水寺・霊山狙い。
でもなかなかそっちへ行くバスが見当たらず。その間に三条大橋をパシャリ。

d0141349_1035115.jpg


近藤をやらせてもらったんだから、心の中だけでも手を合わせておかないといけない場所だよね。



結局バスが無いという結果になり、二条城へ行きました。入場終了時間まであと三分ほどというぎりぎりで滑り込む集団www

あの広い城内を10分という早歩きで見て(だって閉められちゃう…)、お庭をグルグル回りました。

d0141349_10352315.jpg


中学の修学旅行以来でしたけど、こんな立派な土地が広がっていたとは…!!! 気付かなかった!!!

出入口へ戻ってくると不思議なことが。

d0141349_10353814.jpg


あ、あのでかい門がしまっているだと…∑(´□`;)
仕方ないので脇のちっちゃい門から出ましたww


そこからは自由解散。また取り付くとこのない私はニトさんと殿グループへ。ライアンさんも加わって四人で行動する事になりました。
残りの10人は10人で移動するらしく……って、仕切る人こっちに集まっちゃってるけど大丈夫!? しかもあんな大人数で!? と話しながら祇園へ。

あのよーじ屋へ行ったけど、自分はほぼ縁のないお店なので(こら)、無料のハンドクリームを塗り塗りして出てきましたw

さあ、お土産買いに清水寺へ行ってみようじゃないか。祇園からてくてく。


……ほっとんど閉まっちゃってたけどね!!

でも、人が全くいない中灯りだけついてて、すごいいい雰囲気でした。夜に清水行くってのも、いいもんでした!!

d0141349_10361939.jpg

d0141349_10363576.jpg


清水寺の前まで来たあと、すぐに折り返して裏道へ。このチーム、ちょうど裏道好きが集まってんだwww
しかも疲れてても文句を言わず、行きたい所へどんどん行く強者ぞろい。少人数だから余計にあっちこっち。

結局、飯屋を探しつつ清水寺から裏を通って八坂神社、仁和寺まで行ってしまいましたww


その間に偶然見つけた、もう一つの新撰組屯所。

d0141349_1037789.jpg


月真院ですね。新撰組屯所といっても、甲子太郎一派の屯所です。
あと霊山前も通り過ぎました。霊山はどうしても行きたかったので三日目に行きました。


で、飯屋は結局見つからず、新京極に戻ってみることに。
探していたのは卵丼の美味しい店だったということで、どうしてもどんぶりが食べたくて選んだのがこれ。

d0141349_10372041.jpg


隠れた名店らしく、有名人のサインなんかも置いてありましたよv


ホテルへの集合時間が近づいていたので、バス停へ!!
ライアンさんがニューヨークバーガーを買っている間にバスが行っちゃったりだとか、目の前をホテル方面へ行くバスが素通りしていって「乗せろぉぉぉ!!」と叫んだりとか色々でしたが、まぁなんとか時間前にホテルへ。


だが。
誰も居ない…!?


少ししてから電話が来て、道に迷って歩いてるとの事。

まさかとは思ったが。
10人そのままで行動してたwwwwww

いくつか分かれて移動してると思ったら、二条城で別れたままの大人数で動いていたwwww


それじゃ結構時間掛かるんじゃないかなと踏んでいたら結構早く帰ってきたので、次の日の予定を伝えてから解散に。

朝言っていた飲み屋かどっかに皆行くらしく、乗り遅れてボーっと集合場所だった部屋に居止まる。
居止まってても仕方ないので、自由行動の時に話した、ライトアップされて綺麗だという東寺を見にライアンさんに連れて行ってもらうことに!
予定では、遠目からライトアップされた東寺を見て帰るということ。


徒歩で裏道をくねくね行きつつ(その間に西本願寺を発見する)、東寺のある駅の南側へ。


ライアンさんによると、そろそろ見えるらしい。が、何も見えない。

まだ遠いんじゃないんですかね?
えーあんなでかいものが見えないわけが無いよ!!!
建物があって見えないんじゃ…
いや、ライアンさんは一ヶ月前にも京都に行ったばっかりだ。
まさか取り壊されたんじゃ…んなばかな!!!
歩道橋に登れば絶対見え………ん!! 見えんわ!!
もういっそのこと、東寺の近くに寄ってけばいいんじゃないですかね?
近鉄の下、通り過ぎちゃいましたけど!? 見えませんねぇ……
え? ここ? これ東寺の塀ですか? 東寺どこですか?


え? あった!? どこどこ!? 真っ暗で見えませんけど!!

………え? え? どれ!? どれ!? 全然分かりません!!!



d0141349_1038234.jpg



えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!???∑(゜Д゜;)
これは分からないよぉぉwwww 私の目じゃ余計見えないですよぉぉぉwwwww

東寺は空と完全に同化してましたwwww




帰りはさすがにバスに乗り、ヘロヘロしながらお部屋へ。足がパンパンだったので風呂にお湯を張ってのんびり。。

自分達もどっかに食べに行こうか、という話があったのですが、あまりに疲れてるようでダウン宣言。せめてということになり、ホテルに残った在校生達と一緒に、前日同様お部屋で飲み食いしましたw

足りなくなったのでお菓子を買いだしに行こうとしたら、四年生がご帰宅!!

話によると、リチャさん達が部屋に誘いに来たとの事。それは私達が東寺へ旅に出た後。



…………すれ違いかーい!!!



四年生と一緒に京都の店に飲み食いしに行けなかったのは心残りだけど、これはこれで楽しかったのでよし。最後は人数減っちゃって、盛り上がりに欠けたけど、皆眠かったんだきっと。

皆でまた飲み食いしたいのぅ。
by monana-natsuki | 2010-02-25 10:38 | 演劇・芝居 | Trackback | Comments(0)

花の十代

終了しましたぁぁぁぁぁ


夜の十二時まで起きてようと思ってたのに、結局その前に気絶してしまいましたwww そのためメールも切断www すまんかったwww



とうとう二十歳になってしまいましたが、嬉しいんだか悲しんだかよくわかりませんな。
少なくとも、劇部追い出されたばっかりでブルーだというのに……っ

二十歳になったって事は……もう十九歳の頃には戻れないのですなorz
せめてもちっと早ければ、追いコンで楽しく飲めたのに。。一応まだ十代っていう罪悪感があるわけだから。

追い出された後に飲めるようになってもなぁ……くそぉ。



と思う私ですが、一週間ほど早かったとは言え、今年は初の誕生日パーティも開いてもらえたわけですし!! いい年だったんじゃないでしょうかv


まぁ家での扱いは二十歳の誕生日だろうと全然変わりませんけど!!!
来年からは祝ってすらくれませんけど!!!

我が家、誕生日を祝うのは二十歳までだそうですよ!
なんじゃそのルール!! 分からんでもないがな!!!



そうそう、今日は棚で眠っていた「ちょびっと乾杯」っていう酒を開けてくれるようです。酒の苦手な母とさしで飲みあうわけですな。自分もすぐに顔が赤くなりますが。



………誰か一緒に飲もうよぉぉぉぉ←
by monana-natsuki | 2010-02-23 09:42 | 日常をば | Trackback | Comments(2)

演劇旅行記~1日目

終盤まで来てデリートされたのでやる気が激減しています。


もう一週間たっちゃうよ~な冬合宿のお話です(笑)
簡単に予定を言いますと、

15日→大阪食い倒れ
16日→新撰組ツアー
17日→自由行動

て感じです!!



15日-----------------------------

三島組は8:30ごろ、私達静岡組は9:00ごろに新幹線改札口に集合しました。

びっくらしたのは、三島から乗ってくるチームにいるはずのニトさんがいたこと。話せば長くなるのですが、家の中に旅行バックが取り残されてしまったらしく、大変身軽でいらっしゃいました(苦笑)


その騒動で寝ていないらしく、少し遅れてきたライアンさんも異様なテンションw 新幹線に乗ったらニトさんは即行、寝ておりました。
それにしても、新幹線ってめっちゃ早いですな…!!!

京都駅についたら、荷物をコインロッカーに預けて(大きいロッカーが見つからなかったので大阪駅に置いた人もいましたが)いざ大阪・道頓堀のある街へ!!

あ、どうでもいいけどあっちの駅って何故ホームに郵便ポストがあるんでしょうな? そしてこっちの電車はイケメンでいいですな☆ 好みです(笑)


到着したら、まずはこれでしょう、とまっすぐ行かないで回り込む。

d0141349_1781589.jpg


や、当たり前ですねっ

食い倒れという事なので、とりあえずたこ焼き屋が屋台のように並んでいる店に入りました。

ライアンさんお薦めのポン酢とか、塩とか、何だそりゃっていうたこ焼きを食べたのですが、ポン酢がおいしかった…!!
串カツも食べましたが、こんにゃく味噌ダレに興奮するのは静岡人バレバレですね。他にもあるだろ、肉とか。

ちょっと遅れて焼きたてほやほやのたこ焼きが来ました。俺はこいつにやられた。
大抵のものは一口で平らげようとする口でか近藤さんは、数分間死にそうになりました…持ったら崩れるくらいとろとろの焼き加減だったもんで、余計にキツイww 生地がマグマのようなんだがwww


帰ってきてこの話をしたら父が言ってたのですが、大阪のたこ焼きは気をつけろとのことwww それを先に言えぃ!!


二つ目からは最初に爪楊枝でグサグサ差してしっかり冷ましてから食べました。ぐっしゃぐしゃでしたけど、食べたら形なんて関係ないよ!←酷




その後は自由行動に。
なんとなく集まりだして移動しだしている中、おろおろする私をライアンさんがひっぱってくれましたww ちなみにこのチームはライアンさん・リチャさん・Tさん・Mさん!

どうやらえーりんさんへの誕生日が近いので、プレゼントを買うようす。

だけど、最初に立ち止まったのはひこにゃんぬいぐるみのはいったクレーンゲームwww ぐるり回った後、見たことないシューティング音ゲーをやって出発し始める。今思うとなんだそりゃwww

結局地下にあったトミカ店で、ウケを狙いながらも一人暮らしという事でガチで決めてきました、クッキング器具的なものをチョイス。

時間が余ったので、どうしてもラーメンが食べたいという洗脳により、皆でラーメンを探しに歩き出す。

だけど素敵な裏道に引っ張られて寄り道www でも素敵だよね!!
そのうちの一つがこれ。

d0141349_1791370.jpg


こけだらけの地蔵様?に水をぶっかけてお参りするところで、私達も水をぶっ掛けて、さらに地蔵様のこけが深くなるようにお祈り来ました(違)


集合時間までに間に合わなくて、結局そのまま帰ってきたのですが、どうしてもラーメンが頭を離れずに、集合した後に皆を連れてラーメンを食べに行きましたw 日本一になったラーメン、みたいなとこ。。

美味しかったけど、麺がソーメンみたいに細かった。やっぱり中太ぐらいのちぢれ麺が好きだわ!!



夕方になって、ホテルのある京都に帰り、夕飯はコンビニで買って一つの部屋に集まって飲む事に!! 私は肉味噌なるおにぎりを購入してお部屋へ。


この日はうp氏の誕生日だったので、絶対にこの中でやるんだろうなと身構える。

予想通り、途中で電気が消えて、三本のろうそくがやってきました!


自分、鳥目だもので最初は分からなかったのですが、三本のろうそくがささっているのではなく、三個のケーキに一本ずつろうそくが立っているよう。

あ、えーりんさんの誕生日も一緒にやるのか!! 別の日にやるんかと思ってた!! てそんなめんどくさいことしないか!!


となるともう一個はなんだ。





言われてから気づきました。





俺の誕生日か……っっ←遅





いや、うp氏へ持ってきたプレゼントをどうやって渡そうかとかソワソワしてたからかな、頭からスポーンと抜けてましたね。そういうフラグは随分前に立っていたのに!

家族以外で、こんな風に誕生日をお祝いされたのは生まれて初めてだったので、どうやらそこらへんがうとかったようだ。
なんたって、友達からはプレゼントをすれ違いざまに渡された事しかないからね!! まま、それが普通だよね!!


誕生日パーティて何それどういう顔したらいいの? 状態でドキドキしてましたが、すごい嬉しかったですヾ(≧∇≦*)〃


しかもプレゼントを選んでくれたニトと殿(とうp氏…?)のチョイスが…これまた史上初。

家族も友達も、アニメ系かお絵描き系かお菓子系しかくれたことないのに。
入っていたのは整髪料とボディ用化粧水なるもの。しかも整髪料のほうはヴィダルサスーン。整髪料もボディ用化粧水も触れた事ない、が。

そうだ、おれ……オタクである前に女の子やったんか……!! ということを気付かせてくれましたw



この歳になってこんな乙女なプレゼントをもらえるとは…いや、この歳だからか!! そろそろ自覚しろってことか!!! てめぇ社会人ならいい加減身だしなみに気を使えってことだな!!!

分かった!! メイクは当分無理だが、これでお肌と髪の毛すっべすべにして出直してきます!!!



それにしてもすごいプレゼントを貰っていたうpさんへ、どうやってこの貧相なプレゼントを渡せばいいのやらと思っていたけれど、渡してみたら喜んでくれたので苦労した甲斐がありましたw

そしてえーりんさんからもプレゼントを貰えました。こちらはほぼお決まりですね、ハガレンカード入りお菓子をいただきましたv 中身は兄さんとリンだった…!! なかなかいいチョイスだ!!


その後は皆で団欒しながら、お眠な方が増えてきたところで解散しました。

本当はもっと皆とイチャイチャして話したかったけど……ねっ まだ二日あるしね!!! という気持ちでしたが、今思い返せばここでもっとイチャイチャすればよかったorz




文頭に書いたとおり、途中デリートでやる気なくなっちゃったので、あと長くなっちゃうのでまた二日目から書きますね!!
by monana-natsuki | 2010-02-21 17:10 | 演劇・芝居 | Trackback | Comments(0)

劇部追い出しコンパ

そのまえに演劇部冬合宿とか大きな行事があるんだが、どうせなら記憶が鮮明な方から書いてやれっていう先入先出法です(笑)


昨日の夜から今日の早朝まで、演劇部の追い出しコンパがありました。



うん、とうとう追い出されちゃいました。

プレゼントを貰った時は、あるだろう事を知ってしまっていたので驚かなかったけれど(酷)、想像以上にいいものをいただいてしまいました。あそこでカメラ向けられなかったら泣いてた(笑)

近くにいる四年生と貰ったアルバムを交換して見たりしましたが、なかなかいいショットが多くて、自分も欲しい写真とかがあったり。やっぱり写真って大事だよね。


でもそれ以外はいつもと変わらなすぎて、あまり実感はありませんけど……四年生とはこれが最後かもなぁという実感ばかりじわりじわり。

在校生は学校に行けば会えるけど、てか会いに行くけど、三月おいでとか言われてるけど(一応追い出されたわけだから、行きづらいがな)。
でもさ、四年生は完全にバラバラだし。。静岡県外だっているから簡単に集合かけられないし。

あと、在校生の先輩や後輩は、仲良くなれた人達ばっかりだったんだけど、四年生はあまり仲良くなれてない人達がほとんどだったので、そういう意味で後悔とか心残りの部分が大きいんですよね。自分がチキンだからいけないんですけども。

苦手な人だったから仲良くなれてないんじゃなくて。皆「仲良くなりたいなぁ」って魅力を持った人達だったけど、全然話しかけらんなかったから。


まともに話し始めるようになったのだって、LOOSERからだし。スタートが遅すぎる。


あと……なんだかんだ言って短大生っていう引けめがあった。それと二年間っていう焦り。二年のうちにっていう。周りの全員が四大なだけに。

自分が決めた事だから編入はしないって決めてたけど、なんで短大に入っちゃったんだろうか。うーん。四大に入ってたら、いろんな事が変わった気がする。


高校演劇を追い出された時とは違う、すごい後悔と寂しさがもやもやしてる。



まぁ、気のせいだと思おう。終わったことは仕方が無い。卒業単位とれちゃってるし。


問題はここからどうするかだよな。どうしてもまた劇部メンバーと一緒に演劇がやりたいから、劇団は立てたい。

うpさんとか兄貴さんとかも劇団立てる的な話はしていたが、どうなんだろう…本当に立てるなら統一したいしなぁ。



それよりまず、就職先の会社でやっていけるように考えるのが先か。
by monana-natsuki | 2010-02-19 16:16 | 演劇・芝居 | Trackback | Comments(0)

見に行ってきましたv

ジョセフ(ジョセフジョースターズ)とは、演劇部&アコギ部がやっている、コスプレアニソンバンドです。なんだかここ数ヶ月で急成長して、何度もライブをやっています。

前回のなら、youtubeにも載ってますだ!!


pre LINK ライブ


一月はどっかのバカ野郎のせいで見にいけなかったので、念願のフルメンバージョセフにわくわく。

しかも衣装も変わったというので一層期待。開始が一時間遅れたって我慢するさ!←早く帰らなきゃならないのにw


とりあえず、一緒に口ずさみながら写真をめいっぱい撮らせていただきましたw 許可もらってないから載せられないけど、綺麗に撮れてる!! よかった!!


あ、ちなみに衣装は、

・けいおんっEDver.?
・カミナ
・シモン
・カカシ
・青学
・ジョジョ系?
・メイド長

でした。?は自分の知らないジャンルなので……多分、そうらしいという意味。


しゃがんで地道に拾った、ライブ中に豆まきのようにまかれたチョコレートを食べて帰りました。踏まれたらかわいそうでしょうがっっ!!



踏まれたら、で思い出しましたが、一番最初にやったギミックでは大変な目に遭いました。巻き込まれました?(苦笑)
最終的には猫の首を掴むようにして岡崎が助けてくれましたw いやぁ、びっくりだったww


そして明日は演劇部の冬合宿!!

一日目は大阪で食い倒れ、二日目は京都で新撰組オリジナルツアー、三日目は自由行動……らしいですが、京都を観光してまわりたい……と思ってますが、全く目安がついてませんw

京都なんて行くの、中学の修学旅行ぶりだ……!!! すごく楽しみです。行ってきまーす!!
by monana-natsuki | 2010-02-14 22:46 | 日常をば | Trackback | Comments(0)

如月公演

見てきましたー!!

雨降ってたの最悪だったけど、そんな中岡崎は三島からはるばる一緒に観に来たけど(笑)、県大会とかと違う意味で勉強になる事はあったと思うよ←すごく失礼でごめんなさい


いやーそれにしても、まさか一発目から「ごはんの時間2ぃ」だとは……!!!! 批評カードを見た瞬間「ぬぬっ」と反応してしまった私ww
実際観たら……うんんっ!? て感じだったけど(笑)


次に母校市商の「死ぬほど怖いものだから」、次に大学の新入生歓迎公演でもやった「自殺願望」、そして「~ぶち壊し御伽噺~ 頑張れワカゾー」、最後に「サンタクロースが歌ってくれた」てこんな感じでした。


一番私が好きなのは最後のサンタクロースだったな。まぁつい最近自分が時代物をやったという影響もあるんですがww
でも聞き取りやすさがちょっと足りなかったから、そういう冷静な目で見たら市商が一番。。

やっぱり台本選びとキャスト選びって重要だなと感じましたね。



「ごはんの時間2ぃ」


私が高校三年生だった二年前。

コンクールでこの台本をやることが決まって、理恵役を任されて、二回連続の県大会出場が決定した。
その県大会はテスト期間中ていう最悪な状態で、しかも三島のゆうゆうホールまでリハーサル合わせて二回行かされたww 更に言うと、リハーサル日は私の検定の日で、時間ギリギリになって検定会場へ滑り込んだという思いでもあるwww

結果発表の時に効果音つきで一番最初に名前を呼ばれて、めちゃめちゃはしゃいじゃったのに、それはフェイクで実は関東大会まであと一歩の三位だったというオチ。

そんな高校最後の立ち舞台であったのがこの台本です。観たという殿ともちょっと盛り上がった台本w


そのせいなのか、だからなのか、自分のやった「ごはん」が一番だと思っているからか、それとも多くの人が思ったことなのか。

この台本の良さ・面白さ・考えさせられる事が伝わってこなかった。一本調子で、台本知ってるはずなのに、どれが誰だか最後までよく分からなかったし、何を話題にしてるのか分からなくなった。照明は良いけど音響が微妙だった。後ろの席の女子高生がこの台本のどこが面白いってバカにしてたから、一言文句言ってやろうと思ったけど、そう思われるのも仕方ないと思った。その割りにこの女子高生、ANZYがマイク持って感想言い出したら「わっANZYさんだ、ANZYさんだ」てうるさかったけどな。そのANZYさんの話を良く聞け。お前らが馬鹿にした台本で宇野をやってのけたんだぞw
ま、そんな劇だった。すごく残念。残念すぎて自分の劇がどんなだったか見直したくなった。

そしてすごく余談だが、私達が練習&本番が終わる度に食い争っていたエビフライ&メロンパンが、エビフライ&カロリーメイトに変わっていたww なぜカロリーメイトwww 食べやすいからかwww



「死ぬほど怖いものだから」

一週間前に練習観に行ったときは、こりゃダメか…と思った。そんな直球で言ってないけど、遠回しに言ってしまったし。

まさか、そのせいで目覚めたのか!? よくわからんが、一週間前に観た時とは人が違うように上達しててびっくり!! えっ、一週間でこんなに上達すんの人って??

しかも「これはすぐ改善できないだろうな。経験がいることだよな」と思っていたことをクリアしてらっしゃる……何が起きた!?


思えば、二年前にも同じことを言った事を思い出した。
私達が卒業した後の六月公演、顧問もすっごいげっそりしてて(笑)、こりゃだめかもしれん……て心配しながら本番見たら、ぜんっぜん上手で驚かされたんだよなww
市商って、そういうのがあるのかもしれんww けつかっちんの威力かwww


「自殺願望」

高校の時から存在は知ってし、結構どこでもやってる台本だったけど、これを舞台で観るのはこれが二回目。一回目は、私が大学入ったときの新入生歓迎公演。ほとんど内容を覚えていなかった!

ましてや刑事さんなんて…えぇ!? 刑事さんなんていたっけ!?ww 女子高生と強盗のイメージしかねぇwww 刑事って脇役のイメージなんだけどあれそうか、メイン級だったんだwww

台詞はまぁまあ聞き取りやすい方で、キャラもしっかり立ってたけど、強盗さんの動きが気になって仕方なかったww クセなのか? クセって気になるんだよねぇやっぱり。。それが残念。
最後音楽流れなくって、ひたすら女子高生と強盗の苦しいアドリブが続いてて、すごく寂しかったwww


「~ぶち壊し御伽噺~ 頑張れワカゾー」

不思議の国のアリス物という事で、この時点から嫌な予感はしていたんだが……予感的中だった。何だか全てがすべりまくってた。

アリスの次の世代って設定は面白いと思ったけど、なにせ、な。

とかく、二重人格を演じるのってわざとらしくなるんだよねぇ。どれもわざとらしくなっちゃって難しい。で、なおかつ今回の舞台、皆が皆二重人格設定で、皆わざとらしく見えてしまって、すごい拒否反応が起きたんだよな(苦笑)
それに加えて暗転の長さ、音響の無さ。あそこまで衣装にこだわっているだけあって、細かい簡単な衣装の手抜がすっごい気になる。

そして台詞があまり聞き取れない。毎回一つはある、体力を削がれるタイプの劇であった。

しかもこれがあの……高校とは……代替わりとは怖いものである。



「サンタクロースが歌ってくれた」

紹介のページにハイカラなイラストがあって、それだけで私の場合心が躍ったvv 袴とか、まぁLOOSERの影響がかなり強い(笑)

でもこの高校か……うん……自分達が高校生だった頃はいい印象ないんだけど、大丈夫やろか……

なんて心配要りませんでしたー!! 代替わりとは怖いものである!!

踊りとか、最初からすげーかっこいい。というか、綺麗だ! この踊りの時のBGMも、まるでこの台本のために作られたかのような、計画性のあるタイミングばっちりのBGMで鳥肌www 台詞が入らない部分は、もちっと音響大きくして欲しかった。

で、女子高なのにも関わらず男性役のクオリティの高さ。思わず芥川と江戸川に惚れそうになった。……ん、女子高だからか? あ、江戸川は袴か、ただの袴萌えなのか!? いや、かっこよかったぞ!!

9人というキャストの多さなのに、個々が個々の色をしっかり出してて、どれが誰か分からない、というよくある事態に陥らなかった。
演出の上で遊び心を忘れなかったのが、この劇の笑いを取れて、客を引き込ませた要因だと思う。それを演じきる役者の力量もすごい。

舞台も平台だけとすごくシンプルだった。その平台の使い方としては、私達がやった「斉藤さんと佐藤さんちの恋愛参観日」の使い方と同様。上と下で場所の違いを上手く表していた。


人の劇を観ていて、久しぶりに「これ自分もやりたいな」と思えるぐらい楽しそうだった。
好きなキャラは江戸川&ミツ(だっけ?)、自分に合いそうなのはお嬢様、男装するんだったら警部さん、けど本当にやりたいのは芥川! と勝手に考える自分ww

って、すごく良かったし面白かったんだけど、すごく残念なのが台詞が聞き取れない時が多い事……!!
叫んでるところとか特に。皆聞き取りづらい……!! 話についていけないよ……っ!!!



……と、こんな感じでした。
袴着れなくてもいいから、ものすごく芥川がやりたい←まだ言ってる
by monana-natsuki | 2010-02-11 23:53 | 演劇・芝居 | Trackback | Comments(0)

ジブリバトン

一つだけ、すっげーカッコいい題名になっちゃったジブリ作品があります(笑)

ご自由にお持ち帰りくだされ~


『ジブリバトン』

携帯予測変換を使用したバトンです。
( )のなかの文字を入力した時の予測変換を『 』の中に記入します。




*となりの『どうなん?』 (と)

なんか「水曜どうでしょう」的なネーミングw


*崖の上の『ポケモン』 (ぽ)

エンテイあたりですか?


*『寝落ち』の恩返し (ね)

石が飛んできそうな恩返しだな。


*天空の『新撰組』ラピュタ (し)

かっけーーー!!!!!


*『間に合うなら』の宅急便 (ま)

最悪な宅急便だ。


*平成『だけ』合戦ぽんぽこ (た)

昭和は平和な狸関係だったんだよ。


*『三島由紀夫』をすませば (み)

えっ……


*もののけ『ぴったり』 (ひ)

確かに木登りもロッククライムも好きですよ。


*『始めて』の動く城 (は)

まぁ動く城なんて、史上初だろうな。


*千と『遅刻』の神隠し (ち)

神隠しが情けなく見える…っ


*風の谷の『何時』 (な)

只今11時(風の谷時刻)でーす。


*『クリスマス』の豚 (く)

美味しそうだが季節はずれ。


*『芸術でやる』戦記 (げ)

きっと美術館に飾られるよ。


*ルパン三世『から』の城 (か)

ルパン三世からの城なんだよ。


*『思うんだが』ぽろぽろ (お)

テーブルにパンくず落とすなって言ってんだろ!


*『本格的』の墓 (ほ)

怖いからやめ……


*スタジオ『じゃ』 (じ)

解散って事で。

More(お持ち帰り用)
by monana-natsuki | 2010-02-08 23:10 | バトン | Trackback | Comments(4)

卒業式のブーツ

探してきました!!


自分も親も「はいからさん」のイメージが強くって、袴絶対着る!! てはりきってまして、昨日袴と振袖を決めてきたんですよ。

袴は知人から借りた臙脂色、振袖は成人式が赤だったので青っぽいやつ。

全て揃ったぞ!! と親と安心していた矢先。ショーケースに飾ってあった卒業式の服装にブーツがついていて気付きました。


ブーツをすっかり忘れていた(汗)
慌てて色んな店を回りましたww


やっぱり編み上げブーツがいいんだけど……話だと正統派のそういうブーツは売り出した時に売れちゃうらしく、探しても探してもない。網上げがあっても、卒業式に履く様なブーツのデザインじゃなかったり。。


で、今日は最後の頼みの綱に、街へ繰り出してきたのです。


109とかパルシェとか、大きいところならあるかと思ったら全然なく。。ブーツの安売りはしてるんだけどorz


でも、歩きつかれたーと思ってるところで、パルコと伊勢丹でそれっぽいの発見しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

パルコは焦げ茶のロングブーツ10,000円。伊勢丹は黒のハーフブーツ12,600円。これでもセール対象商品で、どちらも現品限りの売れ筋。
卒業式としては真っ黒がいいけど…どちらにしても高い…


まぁお金は持っているから、買えない訳ではないんだが……
買うとしたら、ロングとハーフとどっちが今後使い勝手が良いんだろうか……ハーフが良さそうだけど、ロングって一足も持ってないからなぁ……


でも草履を知人から借りれるって話もあるし、無料で済ますか、一万円出すかってのは、かなりの差……もったいないか……ブーツ諦めるか……


と、悩んでいたところ、ハーフブーツの方をおばあちゃんが買ってくれました(笑)

おばあちゃん曰く、「物が貰えるのなんて今のうちなんだから、貰っておけ」だそうな。


た、確かに。社会人になれば買って貰うなんて事ないよな…(´・ω・`)



でも買ってみれば、ハーフにして良かったとおもう!! 家にハーフが多いってことは、ハーフブーツに合う服が多いってことだし。

それに編み上げかっこいいvv きっと誰もが憧れるよね、この正統派ブーツvv


よし、卒業式で疲れないように履きなれるぞー!!!
by monana-natsuki | 2010-02-08 23:08 | 日常をば | Trackback | Comments(0)

演劇・アニメ漫画好き。絵描いたり文書いたり動画作ったり歌ったり。twitterが主な生息地ですがこちらも復活していきたい所存。


by 夏稀モナナ