人気ブログランキング |

2018年 07月 29日 ( 1 )

安産祈願してきた!

安産祈願いってきました!!

朝9時に浅間神社予定だったけど、前日がすごい台風だったので10時集合にずらした!!(笑)

d0141349_21231142.png



こういうやつな\(^o^)/
お陰でシャッターがすごいガタガタ揺れて怖かったー!!


しかし次の日は雨がやみ、台風風が残ってるなって感じだけ!!


旦那の実家によってお義母さんと一緒に浅間神社へ!!




到着後、念のためおかんに電話してみる。

なんだかおばあちゃんを嬉しい知らせで驚かせたいらしくて色々理由つけて連れてくるっていっててな。

その2時間前には「案の定行きたくないって言い出したー」て言ってたので…そりゃなあんな台風過ぎたすぐ後に理由を隠しながら呼び出すのは大変だよ…\(^o^)/

しかし無事連れ出せたようで一緒でした!



旦那とお義母さん、おかんと弟とおばあちゃんで祈願受付所へ!!

いつカミングアウトするんだ…と思ってたら受付の玄関で母から「言って」の合図(笑)

口で言うの恥ずかしいので鞄から母子手帳だして見せたらその瞬間に喜んで抱きつかれました(´,,•ω•,,)

もうできないって諦めてたからーってさ。
まぁね、今まで好きにお芝居させていただいてたからね妊活とかさっぱりしてなかったし\(^o^)/



そして祈願。何組かまとめてやるみたいで待ってましたが、続々来ました!!
ちょうど混み合う前だったみたい!!ラッキーv(・∀・*)



祈願するお部屋に6組くらいで行きまして、ありがたいことにドセンター。

妊婦さんが一歩前に座って、その後ろに家族が座ってって感じでした。



巫女さんと神主さんがいて、最初は神主さんがお祓いで私たちの頭上をバッサバッサ(おおぬさっていう)してから神様に一人一人の名前をお伝えしながらお祈りして。

それから巫女さんの舞だったかな??
鈴がたくさんついてる道具を右手に、扇を左手にくるくるくるくる…ふわふわしてきれいだったなぁ。

その後鈴を鳴らしながら私たちの頭上を通ってお払いしてくれまして。

で最後に玉串を奉納して終わりました。

当たり前だけど神主さんと巫女さんの立ち振舞いがきれいでな、袴で裾踏んだりしなくてな当たり前なんだけどもあれなかなか大変なんだよね。

どうやって足さばいてるんだろうとか、手の動きとかみちゃうのは役者病だねww
玉串捧げるの立ち座りで真似してみたのもww



帰りは腹帯と、お札御守り御神酒おせんべい鰹節をいただきました!!
絵馬もあったので書いていこう!!


d0141349_21462133.jpg



ちなみに本日は戌年の戌の日です。だから人一杯いるのかー。(仏滅だけど)

絵馬を書き終わった後に一回ドバーと降りましたが直ぐに止み、叶え馬のところに絵馬を掛けてランチへ!!



おばあちゃんを送りながらなのでみなみグリル!!
煮込みハンバーグを食べました(*´ω`*)

席が二分したので若者組・年寄り組と称して分かれました(笑)が、4人席の空いたひと席が悲しい。

生きていたら、ここにはもう一人の弟がきっと座っていただろうにな。
この世からいなくなって1年半も経ってしまった。
一緒にわいわいしてほしかったな。

(後から聞いた話、祈願の時におかんも「ここに一緒に来たはずなのにな…」と思ってたらしい。記念写真撮ろうとした時に顔を背けたのはそれか)




その後おばあちゃんを送りつつ報告書かねて挨拶へ。
おじいちゃんは歩くのが苦手になって…と聞いていたが歩けないわけではなく元気そうで「できたか!ほーか!!」と嬉しそう。

おじさんおばさんにも挨拶をと思ったらなんだか話し込んじゃって1時間くらいいた\(^o^)/



まぁでもどっきりが成功してよかったなおかん(*´ω`*)

楽しみはなるべくみんなで分け合いましょう(*´ω`*)



そして御神酒は神棚に上げた後で旦那が美味しくいただいた(笑)

d0141349_22063827.jpg




.
by monana-natsuki | 2018-07-29 21:48 | 日常をば | Trackback | Comments(0)

演劇・アニメ漫画好き。絵描いたり文書いたり動画作ったり歌ったり。twitterが主な生息地ですがこちらも復活していきたい所存。


by 夏稀モナナ