人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空も飛べるはず

今日は母校の演劇部本番の日でした。。


私は授業が終わったらさっさと電車へ向かってぱぱっと簡単な差し入れ買って乗り込んで、静岡まで乗り越してそこでしばらく道に迷いやっと父と遭遇し会場にたどりつきましたww


といっても劇はまだ始まったばっかで、せんが黒魔術論理をべらべらしゃべってるあたりだったと思うww

ビデオを撮ってる顧問の前をくぐりぬけ、前の方へと椅子を確保して観ました。



全体としての感想。

本当に、おせじじゃなくて本当にすごいと思った。。

これなら余裕で県大会いけるんじゃね?って思った。。素で。。

演出とか中割(だっけ?黒い幕)の使い方とか照明とかすごくて・・・
でもリハーサルがまともにやれなくてぶっつけ本番気味だったそうじゃない!よくあそこまで出来たね!!


役者の芝居も本当に自然で、でもリアクション取るところはしっかりメリハリつけて全員そろってオーバーリアクションしてて、テンポもポンポン進んでいって…

知らない人が見たら、三年生と二年生でやってると思わないんじゃないかってくらい自然に仲良かったww
きっと皆同学年なんだなーって思うに違いないよっ





照明!!きょーすけとくるみんと一年生たちかねww


確かに最初の方、図書館のシーンとかが照明ずれてる感じがして変だなーって思ったけど、それ以外は全然気にならなかったよ!上手な使い方してたね!!


飛行機作りが始まってからの時間の経過を、照明のFI・FOの繰り返しで見せるところはあぁなるほどなって思った。

台本の方ではどうなってるか分からないけど、場面転換の間をただの暗転で済ませないでそういう工夫を入れたのがすごい良かったww

お客を退屈させない、いい演出だったと思うよ!



飛行機が飛んだ時の光の使い方もよかったねww

スモークが焚かれてたのにはびっくりした!とうとう我が演劇部もスモークを焚くようになったかww

これは特殊効果の一年生たちかな??

お疲れ様でしたww



演出はね~もう全部良かった!!はづはずと、一年生だねww


まぁ演出に関しちゃ、それを実行する役者の力量もあるけれど…やっぱりその役者を見て、

「あーこの役者すごかったなー」

じゃなくて、

「あーこの劇すごかったなー」

って思えるのは、演出がすごかったからだと思うよ。



図書館のシーンとか、私練習風景見てるのはそこぐらいなんだけどさ。
皆で親指を立てあうところとかまだどうやってやるか決まってなかったよね~

さてどうやってやるのかなーって思ったけど、自然に親指を立てあうようにきれいにまとまってたと思うよww


他のシーンも前とは比べ物にならないほど動きも立ち位置も良くなってたねww


他はねーもうほとんど記憶が曖昧なんだけどさ(笑)


皆で一斉にリアクション取るってのがこの劇すごくたくさんあったじゃない?

今までの劇の経験で分かるけど、たった二人だけでもリアクションを合わせるのでも難しいじゃない?
メリクリの天使と父さんのリアクション合わせるのもすごい練習したしさ。。


なのにあれだけたくさんのリアクションの量を、しかも二人だけとかじゃなくて複数でやる場面が多いのに、よくあれだけ揃ったなって感心しますww


見ててすごく面白かったww 笑ってる人いっぱい居たし!!


飛行機を飛ばした時のシーンとか、皆が一箇所に並んで、一人ずつしゃべっていって、その人からどんどんはけて行くって方法で、その見せ方も良かったww

今までだと、一人ずつ自分の世界の中でしゃべるシーンって、舞台上に転々と立ってそこでしゃべるっていう方法ばっかりだった気がするからさ。

赤信号にしろ、ご飯の時間にしろ。。


だからすっごく新鮮味があったww

尚且つただ新鮮味があっただけじゃなくて、あの劇にはその見せ方がぴったりだって感じたっていうのもある。

まぁそれは私の独断ですが?


最後のシーンで、皆でワイワイしながら奥のほうに歩いていく所もすっごく良かったww

まぁ批評校の先生も褒めてたけど?(笑)

お疲れ様でしたww




大道具も飛行機頑張ったね!!これは全員のお手柄だね!!


あれが本当に我々が組み立てた飛行機の先端部分か!?って思ってたww

やっぱり大道具は皆で作るから、感動物だねww


批評校先生が言ってた通り、明らかに紙~だったのは微妙だったけど(笑)


でもさ、ああ言われたって飛行機組み立てるだけで必死だよね、実際問題(笑)

先端部分のとんがってるところ作るだけでも大変だったしorz
hikaruがいなきゃやってられねーー!!ってぐらい大変だったよね~。。

言うだけはタダってヤツだな。。あんま気にすんなよ!

お疲れ様でした~ww




音響はー。。えっと、あやのんと一年生か!

歌詞が入った曲が多かったけど、台詞のあるときに歌詞が入った曲は避けた方がよかったかもね。。

いや、曲調とかはすっごくピッタリだったよ!!

批評校の先生も言ってたけど、雅人のジャイアントコーンの面白い話のときに英語の曲が流れてきたときとか。。

やっぱりBGMとはいえ、曲の中に人の声が入ってると役者の台詞に集中できないんじゃないかな。。

BGMと一緒に台詞も流れて言っちゃう感じがして、そこは惜しかったな。。


あと、台詞があるときの音量も大きく感じた。

どこだったろうか、覚えてないけど台詞がよく聞こえなくて

「音量ぉぉぉぉ…」

って思った気がする。


でも皆が去るラストシーンは逆に音量小さかったり。

ここはもっと盛り上げて欲しかったな。ハッピーエンドなんだからさ!

何はともあれ、お疲れ様でしたww





そして、最後に残った役者ですが。。


全員、最初から最後まで、隅から隅までキャラクターの色を出し続けて、隙を一切見せない見事な演技だったと思います。

そして皆動きが良すぎ!!舞台から一切目を離すことができませんでした!!

てか離したくない!!隅から隅まで全てのキャラクターの動きを見たいって気にさせました!!

録画したものを巻き戻して一人ずつ見たいって感じ!!


あそこがよかったよー。作業を開始したところの場面転換中の演技ww

台詞が無いところだから、その場その場で個々のキャラクターを出すのが大変だったとは思うけど、十分色が出てて、ただの飛行機作りの日々の1シーン1シーンなんだけど魅入っちゃったww

次はどうくるかな、次は何するのかなって感じでww



…細かいのは批評カードに頑張って書いたからいいかな…


匠!・・・がまいまいだよねっ☆

初めてなのにすごかったww
しかも初めての役が男の子役とは!!
そういう点では今回のベスト1はまいまいだと思います!!


今まで真面目に劇の練習を見てきた成果がここで出てきたんじゃないかな?
見てるだけでもすっごい勉強になるし、自分が役者をやるときに

「あ、こういう表現の仕方もあったなー」

って思い出せるから。

まいまいは本当真面目で、今までずっと裏方として私たちの劇を見て、感想もよく言ってくれてたもんねww

腹筋お疲れ様でしたww



茂!ANZY!!

緊張しててブログでは死にそうだったけどぜんぜん大丈夫だったじゃない!!(笑)
茂は宇野とキャラかぶってる感じがしたけど、宇野のときよりも自然にあのタイプの雰囲気が出るようになったねww
ナヨくなくなったっていうのかな?(笑)
男らしさが出てきたって感じ!!

劇で腕立てをやりはじめたときは、あぁなるほどそれで腕立て腕立てって言ってたのかって納得しましたww

お疲れ様でしたww



千尋!せん!!まんまやんけ!!!!(笑)

練習見たときは、天使の雰囲気が全然抜けてなかったよねー顧問にも言われてたよねーww
しっかり抜けてるかなーって思いながら見てたけど、ちゃんと抜けてて良かったですww

せんっていうと、お姉ちゃんとか子供とか天使とか、変だったり幼かったりってキャラばっかりやってたから、このタイプのキャラは初めてだよね?
確かにテンションは高いけど、バカでテンション高いんじゃなくて、頭が良くてテンションが高いみたいな。。あー上手くいえないや。。

今までずっとやってきたタイプとは違うタイプだったのに、前までのタイプの色はあまり表に出ず、台本の中の「千尋」がしっかり出ていて良かったと思うよww

お疲れ様でしたww



さぁて麗華だ!めぐみーだ!!

一番キャラの色を出してたのはめぐみーだったねww
自分の台詞が無いところでも、気を緩めずに「麗華」を演じていたところに感心しましたww
てか行動が面白すぎて、麗華の台詞じゃないところでも麗華の方を見てしまったよww

突き飛ばされるところとか、すんばらしいオーバーリアクションだったね!!
うん、すっごく面白かったし、可愛かった!!
一番芝居に隙が無かった気がする!!

これからも役になりきった演技をしてね!!
お疲れ様でしたww



雅人!ブニャボブ君だ!!!!そろそろ眠くなってきたぞ!!(現在23:40)

図書館でひかるに叩かれて倒れたやつ、あれすごかったねww
何もガードせず、真っ直ぐに倒れたねww
本当に足使えませーん!!って感じが出てて良かったよ!!

あとあれがwwキスと思い込んだ雅人がすごい面白くてww
見ててすごく微笑ましいかったよww
芝居なのに、自然と微笑ましく感じさせられたww

ブニャボブ君はね、サッカーをやってる高校生って雰囲気は出てたんだが、時たま吉田のあの好青年風味がかもし出されていた気がした。。今振り返ってみると(笑)
いや、一瞬だよ、一瞬!

お疲れ様でしたww



最後ぉぉぉひかる!ちょーも!!!

雅人が好きだけど好きじゃないっていう微妙な雰囲気を出すのがすっごく大変な役だよね。。
雅人を部活に一生懸命誘ったりとか、ベンチで横に座ったりとか、演技によって客が感じるひかるの気持ちが違ってくるからww

気にかけてるんだけど、それは憧れの存在だからであって、決して恋愛ではない。

そんな微妙な雰囲気をよくぞ出したって感じですww
まぁどうせ最後は結婚しちゃうんだけどさ~

その雰囲気を出せたことで、雅人の片思いチックな所が鮮明に映えたので良かったと思うww

「あぁ、こいつぁ雅人のことはなんとも思ってないんだなww」

みたいな感じでww

お疲れ様でしたww






・・・これで全部?全部??

22時から書き始めたのに日付が変わるギリギリまで打ってたってどうよ(汗)


てか私の独断な批評とか混じっててごめんorz

俺こんなに色々言えるほど演劇やってないし…他のOBと違って。。偉そうにあーだこーだいえる立場じゃねぇし・・・

何か気に入らない発言とかあったら無視していいから!!!



今日は何故か楽屋に入りびたってすいませんww
七人の部長の楽屋で、先生と共に思い出に浸っていたんです(懐)

そしてあまった差し入れとか貰っちゃってすいません。。
差し入れを渡す側なのに何してんだって感じだよねー

でも今日は本当にいい劇を見せてもらいました!!感動したよ!!

ありがとうございやした!!
by monana-natsuki | 2008-06-29 00:02 | 演劇

演劇・アニメ漫画好き。絵描いたり文書いたり動画作ったり歌ったり。twitterが主な生息地ですがこちらも復活していきたい所存。


by 夏稀モナナ