人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式、終了

昨日卒業式やってきました。

朝から皆テンション高いね、入学式じゃねぇのに。。

んなこと言ってる間に、担任の先生登場。
着物を着て頭に花飾っててめっさかわいかったよww

でもhikaruがこない・・・いつまでたってもhikaruだけこねぇ・・・
先生も心配してたので、メールと電話しました。

「hikaruどうした~?」

そしたら

「今日って普通に登校だっけ?」

おいおいまさか卒業式本番に勘違いかコラ
hikaruらしいからいいけんねww

その後やっとhikaruもきて、時間まで友達と写真撮ったり寄せ書き書いたりして楽しんでました。

そして(廊下で30分待たされてから)本番。

名前呼ばれて、学校長の言葉と来賓の言葉聞いて、校歌歌って、仰げば尊し歌いました。

卒業式、泣かないだろうなって思ってたけど、やっぱり泣いた。

なぜって、視界の隅に恩師が見える位置に座ってたから。

でも式中は泣かないようにって頑張ってましたけど。。
それに先頭だし。

で、やっと退場になりました。
入り口付近で友人を待って、顔見たとたん

「・・・ふぇ~(泣)」

庚時になだめられながらクラスに帰ろうとすると、そこには居ないはずの一年演劇部。しかもバラの花束持ってました。

「・・・もぅ、無理・・・ひぇぇ(号泣)」

前回の送る会同様、またボロ泣き。
涙が滝のように出てくるよ。。

hikaruも泣いてた。
そして卒業式では泣かなかった庚時も一緒に泣いてた。。

どんだけいい子達なんだこの演劇部は。

でも、それだけ私たちが親しまれてたっていう証でいいんだよね??

本当、うれしいね。。後輩にここまで大切にされてるってすごく嬉しいことだね。


そしてクラスで担任の先生の話を聞きました。
話してる途中で先生も泣き出しちゃいました。

「この日が来なければいいと思いました」

そう泣きながらいってくれた先生。ありがとうございました。


クラスのみんなで一言ずつ言葉を言った後、解散しました。

解散した後は、一目散にクラスから退散

なぜって、ギャルっ子達が「皆でお食事会しよう!」っていい始めたから。
捕まる前に退散(笑)

「(退散した後)あっ!先生と写真撮るの忘れた!!」
「「あ」」

ギャルに見つからないように先生と写真を撮ってから、再度退散(笑)

紅黎と写真をみんなで撮ったりしてから、hikaru・庚時・來歌と一緒に演劇部室に行きました。(後からren(仮)も来ました)
顧問に、

「終わったら部室に来て」

って言われてたからです。


久々の部室に行ってみると、演劇部員が全員そろって待ってました。

それにしても、再度見回してみると懐かしさでいっぱいでした。

庚時が集めたキットカット、うちの母がドミノ倒ししちゃったのには笑ったけどww

てかうちの母部室の中探検しすぎだろ!!面白がってるしね本人!!!


ずいぶん時間がたった後に、ようやく顧問が来ました。
お手紙入りのプレゼントを一人ずつ顧問が用意してたんです!!

本当に大切にされてたんだな・・・私たち。

なんて感動してたら顧問から私に一言。

「ごめん。入れたつもりだったんだけどモナナさんのだけ手紙入ってないの」

・・・こもーーーん!!!

「本当にごめん!郵送するから!!」

ぜひぜひそうして下さい!!!

最後だからと写真をいっぱい撮った後、迎えに来てくれた文芸部後輩と文芸部室へ走りました。。

なぜってこの日は文芸部の送る会だから。。

お菓子食べて、ビンゴ大会やって(チョコレートGET)、セリフくじ引きやったりして遊びました。

セリフくじ引きっていうのは、箱の中に色々なアニメのセリフが入ってて、それを引いてあらかじめ決めておいた順番で呼んでいくってゲームです。
何が楽しいんだって、アニメ好きにはたまらないくらい面白いんですよ。

その後にカラオケ行って、解散しました。


楽しかったなー、いっぱい感動も貰った。

そうそう、母から聞いた話なのだが、卒業生が退場した後、卒業生担当先生の代表として顧問が話したそうなんですけれども(学年主任)、最初の自分の名前を名乗る段階からすでに号泣し始めたらしいです。

泣かないとか何とか言ってたくせに、泣いてんじゃんよ ・・・

卒業式中ずっと我慢してたんだろうなって思うと、視界の隅に映ってた顧問の姿を思い出します。

その最後の言葉を聞きたかったし、見たかったな。
でも泣いてくれたってだけで感動です。

担任の先生みたいに、「この日がずっと来なければいいのに」って思います。前から思ってはいたけど。。


今日、あるお店に電話をかけました。
新たな大学生活が始まるまでバイトをやろうと思って。

大学でお金がかかるっていうのもありますが、
自分はもう高校生じゃないって自覚するためと、甘えてる自分の気持ちを叩き直すためっていうのが99%の理由です。

本当は何もしたくないくらいほど、卒業式の余韻が残ってます。
「やらなくてもいいじゃん」って甘えが自分の中で一番強いです。
でもそんな甘えた事言ってたらだめだし、実際すでにバイトや仕事を始めてる友人がほとんどなのを分かってます。

だから、頑張ってみようと思います。


庚時>
最初のクラスで最初によくつるむ仲になったのは庚時だったよね。席も前後の事が多かったよねぇ。アサリが大量に取れる場所見つけて陣取ったね。船に座って(笑)いっぱい机に落書きしたっけ。昼休みも一緒に落書きしたり、図書館行ってミッケやったり。図書当番もあの時は一緒にやった・・・一年の時の思い出は、ほとんど全部庚時で収められてるよ。大体一緒に行動してもんね。
二年の時はほんっとうに寂しくて、廊下で朝早くに会った時、ハグしたりしたねぇ。先生に変な目で見られた時は一緒に言い訳したよね(笑)
三年でまた同じクラスになれて本当によかったです。まるで一年の時に仲良くできた。まぁお弁当状況は変わっちゃったけど。
高校の親友といったら、一番に出てくるのは庚時と來歌の二人なんだよね。
劇も共演できてよかった!でももっと一緒にやりたかった。
仕事、頑張れよ。

hikaru>
最初の出会いは多分、二年生が修学旅行言ってる間に部室を片付けるって事になって、そこに遊びに行ったのが最初だろうか?あの時はまだ私は演劇部員じゃなかったからね。
あ、でもコミケでもう知り合ってたか?コスプレいっぱいやったもんね。あれ?いつだろう?やべっ覚えてねぇ(笑)
一緒のクラスになれたのは三年生の時だけだったね。でも、演劇部で一緒だったからあんまり実感ないけども。。本当に道具作りに長けてたよね。棟梁とはまた違った方向で。
SPACに入れたらいいね。もし入ったら教えて。自慢するから(笑)


時間ないから、來歌次でいいか(笑)
by monana-natsuki | 2008-03-04 14:16 | 雑談

演劇・アニメ漫画好き。絵描いたり文書いたり動画作ったり歌ったり。twitterが主な生息地ですがこちらも復活していきたい所存。


by 夏稀モナナ