人気ブログランキング |

卒業式前日

卒業式なんて大っっっ嫌いです。。


というか、演劇部なんか大っっっ嫌いです。。


なんで劇団じゃなかったんだよ。

なんで学校の中の部活でこれだけのメンバー集まっちゃったんだよ。

この演劇部を私から取ったら、何が残るってんだよ。。



昨日から世界が真っ暗です。

別に何見ても楽しくないし、「バイト」なんて言葉を聞いただけで嫌気が差してくるほどです。


そのくらい、演劇部は心の支えでした。

本当に大好きでした。

文芸部も楽しかったけど、それを越すぐらい楽しかった。

演劇部が本籍で文芸部が掛け持ちの方が私にはあってるんじゃないかってくらい、
演劇部は私の部活だと思い込んでしまった。


本当は、演劇部なんて入るつもりはなかった。

人の前に立つことは嫌いだし、部活の仲間と一緒に何かをやるんだ何てこと、
中学だけで充分だと思ってた。

でも演劇部には惹かれてた。

人の前に立って、何かをやることで、他人が感動してくれたり、楽しいと思ってくれる。

自分を見て、そういう風に思ってくれるなんていいなって。。

自分も、自分に自信を持って、人の前に立てる、明るい人間になりたいって。。

表だけじゃなくて、心から明るい人間に生まれ変わりたいって。


でも私は自分が大嫌いだったし、人の前に立って、自分のことをそんな風に思ってくれる人間なんているわけがないって思ってた。
明るい人間になんかなれないって。。
私自身、人の前に立って劇が出来るかどうかもわからなかった。

だから、個人戦の文芸部を選んだんだと思う。

無意識に、自分のやりたいことから逃げたんだと思う。



でも、クラス担任で演劇部顧問だった先生が演劇部に誘ってくれました。

自分の事を必要としてくれて、自分だから誘われたんだって事が、その時すごく嬉しかったのを覚えてます。

でも今の部活を止めるわけにはいかなかったから、掛け持ちの道を選びました。

自分がやりたかったことから、今度こそ逃げないようにしたい。

人前に立つことが嫌いな私の性格を、少しでも変えたい。



演劇部に入ったことが、私の大きな人生の分かれ目だったのだと、今ならはっきりいえます。

いろいろなことに対して積極的になれるようになったし、

役者をやりたいって心のそこから思えるようになった。

人の前に立つこともそんなに苦じゃなくなった。


去年、6月、初めて劇に出させてもらえたときは、本当に嬉しかった。

県大会にいけるような作品の役者にもなれた。

同じ学年みんなと一緒に舞台に立つことができた作品だった。

先生も、とても褒めてくださった。

観客も、笑ってくれた。

他のキャストも、スタッフも、みんながんばった。


本当に、最高だったと思う。

このメンバーの演劇が、本当に本当に最高だった。

演劇部がなかったら、今の私はありませんでした。

これから先、このメンバーの演劇部なしにどう生きていこうかと心底悩んでいます。


そのくらい、演劇部での時間は大切でしかたなかったです。

初めて、部活の大切さを知りました。

本当の自分を、演劇部にいれたことで知ることも出来た気がします。


本当に、ありがとうございました。
トラックバックURL : https://mowing.exblog.jp/tb/7391170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 來歌 at 2008-03-02 20:18 x
ほんと、色々ありがとうね・・。
あたし、モナナに結構ひどいことしてきたからなぁ・・;;;
色々とごめんよ;;自分のことばっか考えてる人間だもんで・・;;
でも、まじで。楽しかったよw
モナナと同じ舞台立てて、たのしかったw
声しっかり出てて、センセーにほめられてるしさぁ~・・w正直、うらやましかったよwあれはモナナの力だよねぇw
またみんなで演劇したいなぁ~。
劇団つくっていただきたいわwwそしたらまたみんなでできるのになぁ~。。
卒業寂しい。でも、今の時代は便利ねwブログ、ちゃんとチェックするからwww

オレんとこにも遊びきてねww
Commented by anzy-ryota at 2008-03-03 00:35
演劇部はいつでも帰る家です。
卒業しようと先輩が演劇部な事には変わりないんです。

行く機会が減ることと、舞台に出ることが無くなるのはまぁ、確かですけど・・・。
でも、暇な時に来てくれればいつでも皆居ますから。もしかしたら代役とか出来るかもしれないですからっ。
三年生の先輩方をたくさん引き連れてまた遊びに来てください。みんな楽しみにしてます。
「差し入れ持って来い」とかいうどっかの2年生の意見は無視しちゃって結構なんで。

誰も先輩から演劇部を取り上げたりしませんし、演劇部もいなくなったりしませんよ!


新生活に心折れそうな時はふらっと立ち寄っちゃってください。
by monana-natsuki | 2008-03-02 16:30 | 演劇・芝居 | Trackback | Comments(2)

演劇・アニメ漫画好き。絵描いたり文書いたり動画作ったり歌ったり。twitterが主な生息地ですがこちらも復活していきたい所存。


by 夏稀モナナ