生クリームの襲撃

ずっと音信不通ですいませんでした(汗
なんせパソコンに触る機会がなかったものですから。。


さて、もうそろそろバレンタインデーだぁーーー!!!
なんていってるけど、貰う側じゃなくて渡す側の日なので、今日の午前中はチョコレート作ってました。愛する演劇部員達用のチョコですけど。


バレンタインのためにチョコ作るなんて、今日でやっと二回目ですよ。人生の中で、たった二回目!!
それが何だって言われますとですね、


経験値が低いって言いたいんですよ私は。


レシピ通りに作ってるのに、途中から思うようにいかないんです。
レシピにだまされました。

まずチョコを湯せんする。

ここまではいいんですよ別に。
湯せんしたらチョコ、すばらしくとろとろに溶けてくれたし。
そのままチョコレートフォンデュしたいくらいでしたよ。

次に生クリームを入れる。

これが決定打でした。
生クリーム冷たいから、チョコが冷えちゃったんですよ。きっと。
おかげさまでデロッデロですよ。
そのあといくら湯せんしてもあの時のチョコには戻ってくれなかったです。

仕方ないからそのまま型に流し込み……というよりは、型の中に半個体物を入れたといった方がいいでしょうね。

できあがりにあまり支障は見られなかったからいいけどさっっ。


固まったら包丁で切る。


まあそりゃそうでしょうけど、実際試しに隅っこ包丁で切ったらぼろぼろですよ。
「暖めた包丁で」とか書いといてくれたっていいじゃんかよ。

おかげで20個中7個ぐらい死んだよ。

母の助言なかったら全部死んでたよこんちくしょー



明日・第二弾のチョコ作るときは、生クリームを暖めてから湯せんにかけたチョコにいれてやります。
[PR]
トラックバックURL : https://mowing.exblog.jp/tb/7196606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hikaru at 2008-02-07 18:22 x
頑張れっ!!てか私つくってねぇ~^^;;
Commented by 橙夜 at 2008-02-07 21:08 x
お久しぶりです。
いえ、前回コメントしたときに、文字数が多くて送信できなかった、というのもありますが、単純に言えば面倒だったという。
しかし、モナナ様が本日更新されていたので、再び長文コメントを残そうと思います。(短くする気はないのか)
さて、えらいですね。
橙夜は、もう買う気満々でした。
作る、という選択肢すらもはや存在しておりません。
そして、文言部にも是非!
むしろ、橙夜にください。
アイラブチョコ、アンド主人公!(バットヒーロー)
しかも、生クリームも入れるんですね。
橙夜の手作りは、溶かして固めるで終わっています。
微妙に失敗談になっているので、何となく作り方のコツがわかるような気がします。
まあ、どちらにしても作らないのですがね。
しかし、一応(買って)渡す予定ですので。
手作りは大変そうですが、頑張ってください。
過大な期待を胸に秘め、学校登校日を待っていますね。
Commented by monana-natsuki at 2008-02-08 15:49
hikaru>作ってくれよ!!!

橙夜>生クリームは生チョコとか、柔らかいチョコ作るときに入れるだけだから、板チョコとか固いものつくるんだったら入れないんだと思うよ。
ってか、やべっ期待されてる・・・!!!(作ってない)
by monana-natsuki | 2008-02-07 14:57 | 日常をば | Trackback | Comments(3)

演劇・アニメ漫画好き。絵描いたり文書いたり動画作ったり歌ったり。twitterが主な生息地ですがこちらも復活していきたい所存。


by 夏稀モナナ