駒門駐屯地 創立58周年記念行事

一日遅れましたが、昨日は陸上自衛隊駒門駐屯地創立58周年記念行事に行ってきました!

ガルパンから入った弟と、元々ミリオタの旦那の、念願の戦車試乗体験をしてきました!

d0141349_21465111.jpg


兄弟でガルパンにはまって聖地に二人旅とかしていたもんだから、


「あいつも連れてきてやりたかった」


と列に並びながら泣いてしまいましたが、いよいよ乗ったら


「いい、すごくいい!!!!」


と楽しんでいたのでよかったです(*´ω`*)


私も実際楽しかったですよ!!
あの乗り心地、すごくいい!!!!(笑)

しかもですね、2機走っていたのですが、先頭を走る戦車に乗ると…後ろの戦車を正面から見れるという乙な光景!!

ガルパン見てないしミリオタでもないけれど、漫画アニメ好きなら誰でも興奮するもんだと思いますよ…!!

d0141349_21544497.jpg





こちらを優先したので式典を最初からは見れなかったんですが、砲撃訓練?は見れました!!

砲撃音が響いてただただすごい…!
そして目の前を走っていく戦車の迫力がすごい…!!

帰っていく戦車に手を振ると、手を振り返せない代わりに敬礼してくれて嬉しかったです(*´ω`*)



太平洋戦争の遺品なども置いてある史料館や、車両展示もありじっくり拝見させていただきました。

車両(戦車にとか)は実際使っているもののようで、近くに普段それに乗っている隊員さんがいて、来られた方々に丁寧に説明していたのが印象的でした。

話しかけづらいなんてことはなくて、皆さん気さくに話しかけてきてくれるんですよね(*´ω`*)



そのなかで、機関銃が搭載された車両の座席に缶コーヒーが置いてあるものがあり「缶コーヒーがある…」と話していたら、近くにいた隊員さんが


「休憩してたんですが、思ったより皆さんが早く来られたので片付けてる時間がなくて…」


と言っておられました。


でもそういうのがあるほうが、本当に普段これに乗って活動されてるんだと実感がわいていいなと思います。

なんか「実際使ってます」といわれても、他人事のようで、本当にこれは動くのか?て信じてない部分があるんですよね。

心のどこかでテーマパークのセットでも見ているような感覚でいる自分がいる。

でも隊員さんはこれに乗っている。
私と同じか少し上くらいの女性隊員もいました。
(その方は超でかい戦車(ミサイルみたいなのが乗った)を動かしてるとのことでした)


普段見ないものを見て、面白い、すごい、とは思いますが、こういうことも忘れちゃダメだなと思います。



それにしても、隊員さんが楽しそうに話してたり、露天がたくさん並んでたり、記念行事って堅い感じかと思いましたがさながら大学祭のような雰囲気でした。

隊員にとっても、お祭りみたいな行事なんでしょうかね?
そうであればいいな、と思いました。

d0141349_22225541.jpg


[PR]
トラックバックURL : https://mowing.exblog.jp/tb/26630155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by monana-natsuki | 2018-04-02 21:44 | 日常をば | Trackback | Comments(0)

演劇・アニメ漫画好き。絵描いたり文書いたり動画作ったり歌ったり。twitterが主な生息地ですがこちらも復活していきたい所存。


by 夏稀モナナ