演劇旅行記~2日目

賞味期限…ではなく消費期限が過ぎちまった、八木邸の屯所餅を今必死に食べてます。腐ってないから大丈夫……!!


で、今日はその屯所餅を買った日である二日目の事をば。。


簡単に言えば、新撰組ツアーの日でございました。

わが演劇部、卒業公演が「LOOSER」という新撰組物でしたので、それ繋がりで!



16日--------------------------------------

朝早く起きて散歩したいね、という話を同室のえーりんさん・Nさんとしていたので、朝はそれなり早く起きました。といっても、Nさんの立てた物音で起きたんだがね!!

えーりんさんはぐっすり眠ってらっしゃったので、二人で散歩しに行く事に。裏道に入ると通学中の小学生団体がたくさんおりました。そんな時間かー。
その裏道の良い感じの雰囲気に、「おー京都におるんやー」と実感。夜に京都についたんだから当たり前だけどな!!

また、すごい京都っぽいいい雰囲気のバーも発見して、夜は皆でどっか食べ飲みに行きたいね、という話しも。



ホテルに帰ってきたら早速新撰組ツアーに出発。企画&ガイドのお兄さんはライアンさんがやってくれましたw
ホテルの場所を、新撰組が活躍していた壬生付近の四条にしたので、そのあたりは徒歩移動です。


まずは光縁寺へ。
てくてく歩いていったら、京都のおばちゃんに遭遇。「こっちは通れへんよ!!」的に言われる。
おんや? と思って引き返してみたら、ありましたwww 気付かなかった!!!

d0141349_10301622.jpg


山南さんらが葬られているお寺ですね。他に沖田君の縁者がいるそうです。


次に、また迷いながら壬生寺へ到着。「あれ?これ?じゃないよね?」といいながら、壬生寺の周りを一周してしまいましたww しかも、入った場所正門じゃなかったらしいwww

お寺はこんな感じでした。

d0141349_10305329.jpg


稽古場を干生屯所から、この境内に移動したとか。寺では大砲の振動で瓦がずれたりと難渋したようでwww 芹沢さんだけじゃなかったんだwww
でも、沖田君が子供を集めて遊んだりとか、すっぽんを釣って料理したとか、和やかなお話も。


境内には壬生塚というものがあって、ここも新撰組のお墓がありました。

まずは新撰組大志達にお線香を上げてから、壬生塚の中へ。「あゝ新撰組」という前奏と間奏がやたら長い曲をニトさんマネーで聴いてから(笑)墓碑のある方へ。


一番目立つのが、やはり近藤さんの胸像。そっちに目を取られてみてなかったけど、遺髪塔もあったらしい。。お世話になりました。近藤さん。
奥のほうに行くと芹沢鴨と平山五郎の墓もありました。


売店に戻っておばちゃんに新撰組の話を聞いていると、なんと山南さんが墓碑の横に文を書いているという!!
ライアンさんと一緒に許可を貰って慌てて再入場。芹沢さんの墓碑をぐるぐると見ましたが、芹沢さんのほうじゃなくて平山さんのほうだった(笑)


売店でだいぶゆっくりしてから、次は隣にある八木邸へ。ここは新撰組最初の屯所。芹沢さんが暗殺された場所でもあります。中は撮影禁止でした。

d0141349_10315844.jpg


京都に残った芹沢一派と近藤一派が宿として使ってたここを、そのまま屯所として使ったんですね。
表に新撰組屯所の看板が立てられたとき、沖田君とかが毎度見に来てはニヤニヤしていたとかww 嬉しかったんだろうなぁ……


八木邸の話となると芹沢さんが深く関わっているので、お話の中にたくさん芹沢さんが出てきました。

LOOSERの劇でも出た、芹沢さんの大砲事件とかが出てくるたびに、演劇部集団が芹沢役だったうpさんをじろじろクスクス。その度にお話をしてくれているおじさんから「どうしましたか?」の声www その度にうpさんが顔を俯かせながら「すいません、なんでもありません」の一本wwww
最終的には、


「芹沢さんと知り合いの方でもいらっしゃるんですか?」


と聞かれる有り様wwwww 知り合いって言うか何て言うかwwww



部屋の中には、芹沢暗殺時に、逃げ出した芹沢さんが躓いた机と、刀傷が残ってました。刀傷は皆が触っていくもんだから、ずいぶん丸っこくなってしまってました…

てか、お梅さんって病気で死んだんじゃないんだ…orz
芹沢さんが寝てた隣で殺されてたんだ…orz

お話と見学が終わると、八木邸内にある菓子屋で屯所餅とお茶をいただきました!!

d0141349_10332495.jpg


おいしかったけど、今必死に食べてる消費期限切れがまさにこの屯所餅www いいんだ、壬生菜はきっと体に良いんだ!! だって近藤飴の味は壬生菜なんだから!!(意味不)
なつかしいポスターも貼ってありました。

d0141349_10333811.jpg


出た外にあった新撰組グッズ店に皆が長時間足を止め、ピンバッチのガチャガチャを皆で回し捲くった後(シークレットは芹沢さんだった)、やっと移動を開始し、今度はバスで新京極という商店街へ。ここでお昼にしようと自由解散。

えーりんさんとNさんとお店を見つけ出すと、少し遅れて偶然リチャさんとMさんも同じ店にwww どうやら京都を良く知るMさんおススメの店らしい。

d0141349_1034512.jpg


肉、癒される…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



集合してからまた移動を始め、我らには思い出深い池田屋跡へ。

d0141349_10342888.jpg

d0141349_10344362.jpg


みなさん、池田屋はパチンコ屋ってのが有名ですけど、最近はなの舞に変わったんですよ……!!

ちゃんと宮部さんの名前が入ってて安心しましたv
中は入らなかったですけど、そうとう凝っているようです。こんど京都に来たら入りたいなぁ。

ささっと通り過ぎて、今度は清水寺・霊山狙い。
でもなかなかそっちへ行くバスが見当たらず。その間に三条大橋をパシャリ。

d0141349_1035115.jpg


近藤をやらせてもらったんだから、心の中だけでも手を合わせておかないといけない場所だよね。



結局バスが無いという結果になり、二条城へ行きました。入場終了時間まであと三分ほどというぎりぎりで滑り込む集団www

あの広い城内を10分という早歩きで見て(だって閉められちゃう…)、お庭をグルグル回りました。

d0141349_10352315.jpg


中学の修学旅行以来でしたけど、こんな立派な土地が広がっていたとは…!!! 気付かなかった!!!

出入口へ戻ってくると不思議なことが。

d0141349_10353814.jpg


あ、あのでかい門がしまっているだと…∑(´□`;)
仕方ないので脇のちっちゃい門から出ましたww


そこからは自由解散。また取り付くとこのない私はニトさんと殿グループへ。ライアンさんも加わって四人で行動する事になりました。
残りの10人は10人で移動するらしく……って、仕切る人こっちに集まっちゃってるけど大丈夫!? しかもあんな大人数で!? と話しながら祇園へ。

あのよーじ屋へ行ったけど、自分はほぼ縁のないお店なので(こら)、無料のハンドクリームを塗り塗りして出てきましたw

さあ、お土産買いに清水寺へ行ってみようじゃないか。祇園からてくてく。


……ほっとんど閉まっちゃってたけどね!!

でも、人が全くいない中灯りだけついてて、すごいいい雰囲気でした。夜に清水行くってのも、いいもんでした!!

d0141349_10361939.jpg

d0141349_10363576.jpg


清水寺の前まで来たあと、すぐに折り返して裏道へ。このチーム、ちょうど裏道好きが集まってんだwww
しかも疲れてても文句を言わず、行きたい所へどんどん行く強者ぞろい。少人数だから余計にあっちこっち。

結局、飯屋を探しつつ清水寺から裏を通って八坂神社、仁和寺まで行ってしまいましたww


その間に偶然見つけた、もう一つの新撰組屯所。

d0141349_1037789.jpg


月真院ですね。新撰組屯所といっても、甲子太郎一派の屯所です。
あと霊山前も通り過ぎました。霊山はどうしても行きたかったので三日目に行きました。


で、飯屋は結局見つからず、新京極に戻ってみることに。
探していたのは卵丼の美味しい店だったということで、どうしてもどんぶりが食べたくて選んだのがこれ。

d0141349_10372041.jpg


隠れた名店らしく、有名人のサインなんかも置いてありましたよv


ホテルへの集合時間が近づいていたので、バス停へ!!
ライアンさんがニューヨークバーガーを買っている間にバスが行っちゃったりだとか、目の前をホテル方面へ行くバスが素通りしていって「乗せろぉぉぉ!!」と叫んだりとか色々でしたが、まぁなんとか時間前にホテルへ。


だが。
誰も居ない…!?


少ししてから電話が来て、道に迷って歩いてるとの事。

まさかとは思ったが。
10人そのままで行動してたwwwwww

いくつか分かれて移動してると思ったら、二条城で別れたままの大人数で動いていたwwww


それじゃ結構時間掛かるんじゃないかなと踏んでいたら結構早く帰ってきたので、次の日の予定を伝えてから解散に。

朝言っていた飲み屋かどっかに皆行くらしく、乗り遅れてボーっと集合場所だった部屋に居止まる。
居止まってても仕方ないので、自由行動の時に話した、ライトアップされて綺麗だという東寺を見にライアンさんに連れて行ってもらうことに!
予定では、遠目からライトアップされた東寺を見て帰るということ。


徒歩で裏道をくねくね行きつつ(その間に西本願寺を発見する)、東寺のある駅の南側へ。


ライアンさんによると、そろそろ見えるらしい。が、何も見えない。

まだ遠いんじゃないんですかね?
えーあんなでかいものが見えないわけが無いよ!!!
建物があって見えないんじゃ…
いや、ライアンさんは一ヶ月前にも京都に行ったばっかりだ。
まさか取り壊されたんじゃ…んなばかな!!!
歩道橋に登れば絶対見え………ん!! 見えんわ!!
もういっそのこと、東寺の近くに寄ってけばいいんじゃないですかね?
近鉄の下、通り過ぎちゃいましたけど!? 見えませんねぇ……
え? ここ? これ東寺の塀ですか? 東寺どこですか?


え? あった!? どこどこ!? 真っ暗で見えませんけど!!

………え? え? どれ!? どれ!? 全然分かりません!!!



d0141349_1038234.jpg



えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!???∑(゜Д゜;)
これは分からないよぉぉwwww 私の目じゃ余計見えないですよぉぉぉwwwww

東寺は空と完全に同化してましたwwww




帰りはさすがにバスに乗り、ヘロヘロしながらお部屋へ。足がパンパンだったので風呂にお湯を張ってのんびり。。

自分達もどっかに食べに行こうか、という話があったのですが、あまりに疲れてるようでダウン宣言。せめてということになり、ホテルに残った在校生達と一緒に、前日同様お部屋で飲み食いしましたw

足りなくなったのでお菓子を買いだしに行こうとしたら、四年生がご帰宅!!

話によると、リチャさん達が部屋に誘いに来たとの事。それは私達が東寺へ旅に出た後。



…………すれ違いかーい!!!



四年生と一緒に京都の店に飲み食いしに行けなかったのは心残りだけど、これはこれで楽しかったのでよし。最後は人数減っちゃって、盛り上がりに欠けたけど、皆眠かったんだきっと。

皆でまた飲み食いしたいのぅ。
[PR]
トラックバックURL : https://mowing.exblog.jp/tb/10806055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by monana-natsuki | 2010-02-25 10:38 | 演劇・芝居 | Trackback | Comments(0)

演劇・アニメ漫画好き。絵描いたり文書いたり動画作ったり歌ったり。twitterが主な生息地ですがこちらも復活していきたい所存。


by 夏稀モナナ