人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校演劇県大会感想

「絶対勉強になるから!!」と岡崎を早朝の電車に乗らせ、自分も6時過ぎに家から出て行きました、会場の浜北へ!!

浜松すげーー!! と感動しつつ、開場の9時10分から、閉会式までずっといたわけです(笑)


結果、市商一位で関東大会に出場!! 二位の韮山高校と一緒に1月に茨城へ行くそうです!!


浜松探検したいから、講評聞くかどうしようかって話が出たけど、そのままそこにいて本当に良かった!!
専門家の講評はすっごいためになったし、歴史的瞬間に立ち会えたし!!

何よりも、岡崎の演劇知識や感性を増やせたであろう事が良かったww 徹夜した甲斐はあったんじゃないでしょうか(笑)


「私たちは永遠に生き続ける! お疲れ様でしたー!!」の最後の掛け声に参加させてもらった後、差し入れの配布が始まったのでこれにて…と会場から出て横断歩道渡ってたら、まいまいの母が走ってきて、


「せん先輩の上の先輩ですよね? これ持って行ってください」


と、差し入れのクロワッサンを分けてくれた!!! わざわざそのために追いかけてきてくださったのですか!? その気持ちが嬉しすぎる、まいまいお母さん大好き!!



さて、感想でも書きましょうかね!!! 専門家ほど専門的に見てないし、ろくな事いえませんが!!



・伊豆中央高校「変わりゆく花」

ああいう場転の仕方とか大好きです!! さっきまで家の中だったのに、ソファと机を使って、いつのまにカラオケ屋、はたまた車の中と、コロコロ変わっていく感じ!! 一度暗転して変わっているわけではなく、フェードで照明のスポットが全体から一部へと変わってるだけだけど、それだけで暗転と同じ効果があるからいいよね。暗転は疲れるから、少ないに限る!!
外を表現する時の大道具!! あれすごかった、本格的だよね。
あ、家の大道具もしっかりしててすごかったけど、ただちょっと広すぎで違和感があった。舞台が広いから仕方ないけど、照明の使い方も上手だったから、照明表現で狭い感じを出せたんじゃないだろうか…。
自分もそれ、言われたことあるから思ったんだ。たしか「赤信号」のときだっけかな?


・小笠高校「木枯らしの吹くころに」

題名だけ見て「ひぐらしの鳴くころに」のパロかと思ったwwwww 全然違ったけどね!! …あ、いや、ジャングルジムから友達を突き落としたりとか、ひどいいじめとか、それっぽいところはあったけど(笑)

裁判員制度と重なる部分があって、そういう意味でも勉強になったし。5組最強だしwww 5組好きだwwww 貧乏神(あれ疫病神だっけ)も、かわいそすぎるけど可愛かったwww
途中途中踊りが入ったり、音楽に合わせて動いたりって所があったけど、もっと動きを合わせられたらかっこよかったなぁ。
そして未だによく分からない。。踊りやその動きを取り入れた理由。。時間の経過を示すためなら、踊りじゃなくても別の方法あっただろうし。
でも楽しいところ、怖いところの区別がしっかりついてて、ドキッとするシーンが多々あったのでよかったな!


・富岳館高校「二人の女」

浜辺に無心で何かを書き続ける男から始まって、これすごいかもと思ったら台詞が全然聞き取れなくて残念だった。
全体的に台詞の聞き取れなさが目立って本当に残念。。女の人の演技は綺麗で迫力があったし。
ただ大道具がすごくこってて、素晴らしかった!! 大道具を利用した演技にも感動!! 壁からたくさんの人が出てきたり、白い壁がふすまに変わったり、そのふすま越しに見える女の姿とか、壁に隠れてた男がいつの間に女にすり替わってたりとか!! あの飛び降り自殺はどうやってやったんだろう。とにかく大道具の作りが気になる!!

最後の風になびきながら逆光の中消えていくってのが綺麗だった。あの照明、LOOSERにも使えたらいいなぁ…。


・袋井高校「151.8」

ここにきて初めてギャグを見た感じがするwww というぐらい面白かった。なにせ、センスがいいwww シリアスよりギャグの方が難しい、という話を聞いた事があるけど、あれほど観客が笑うって事は、センスと演技力があってこそだと思う! でもギャグセンスだったら市商だって負けてないんだからっ!(笑)
それに、演技でしっかり年齢を見せられてた事にも感心。お父さんはお父さんに、お母さんはお母さんに見えて、リアル感が漂ってた!! あんな演技ができればいいなぁ。

柱が結構重要な位置にいたみたいだけど、娘の過去の身長がそこに記してあるって話まで来てやっと「あ、あれ柱だったんだ」て分かったのが残念。お父さん、壁に向かって背中こすって何で痒みが収まるんだ? と思ってたもんww あれ柱だったのかー。


・市立商業高校「はなまぼろし」

講評でもベタ褒めだったけど、私もベタ褒めするよ!! だって、私が見た中では一番すごかったし、というか比べずともすごかったし。観に行ってよかったって劇を毎回やってくれるよね君たちは!!!

とにかく綺麗だった!! 綺麗で繊細で、だけどすぐ壊れてしまいそうな、台本に合った雰囲気を、緞帳が上がった時から放っていた事に感心! そしてそれをずっと保ち続けた事もすごかった。
これはいっつも思う事だけど、誰かが下手とか、誰かだけ聞き取れないとか、そういう演技力の面で欠けている人がいない! あれだけ大人数の役者がでる劇にもかかわらず、一人ひとりを皆が見て、磨き上げてきたんだろうなという努力がはっきり見えてくる。合わせる所は難しいだろうけど、ぴったり合ってたし、ちょっとした所でも足並みをそろえたりと、細かいところまで気を配っていたからこそ、あの繊細な雰囲気が出たんじゃないだろうか。
照明や音響、舞台の作り方も綺麗で…どこまでも綺麗な舞台だったな本当!
あと、風という形のないものをあれほど有効活用して演じていたのは凄いと思った!! 講評の先生も同じような事言ってたけど、台本には書いてないことだったんだってね! すごい!! 動きも風っぽかったしね! 私が練習を観に行った時、外で走り回ってたけど、そんな感じで結構動きを考えたんじゃない?

という感じですが、褒めたりないなぁww そのぐらい、良い劇を見させてもらったって事ですww



関東大会、頑張って!!
by monana-natsuki | 2009-11-23 14:51 | 演劇・芝居

演劇・アニメ漫画好き。絵描いたり文書いたり動画作ったり歌ったり。twitterが主な生息地ですがこちらも復活していきたい所存。


by 夏稀モナナ